秋の音

セスナ機が飛んでいる音がすると、空を見上げてしまう。

 

そして、しみじみと秋が深まってきたことを感ずる。

 

こんなとき、私の心は一時(いっとき)、高校時代へと戻る。

 

高校時代、テストの都合などで学校が午前中のうちに終わることなどがあったように記憶している。

 

普段は厚い雲におおわれているような心持ちで生活していた私も、このようなときばかりはよく晴れた空に比例するかのように心持ちが少しは晴れたものだった。

 

そうして、学校から帰宅し、自分の部屋で本や漫画を読んでいると、私の耳にセスナ機の飛ぶ音が入ってきたものだ。

 

私はその音に誘われて、窓をあけ、空を眺めた。秋の澄んだ空を見上げながら、少し冷たい風が頬を撫で、過ぎていくのを感じた。

 

そうして、自分の人生はこれからいったいどうなっていくのだろうか、などとぼんやり考えたのである。

 

あれから十五年以上が経ち、私はいま中年とよばれる年齢に差しかかっている。

 

あいかわらず自分の人生の行末に不安を抱いているものの、最近ではなるようにしかならないと前向きにあきらめてもいる。

 

夢や目標といったものを抱いて、その実現に邁進するのも悪くないが、人生というものをそういったかたちでコントロールすることに疑問を抱くようになった。

 

夢や目標といったものをもつのはいいが、それは必ずしも実現・達成しなければいけないものではなく、自分の人生をよりよく生きていくためのおぼろげな目印といったものでよいのではないか。そう考えるようになった。

 

なんとなれば、夢や目標といったものは多くの場合、実現・達成することができず、場合によっては人生自体が思いもよらないかたちで終わってしまうことがあるからだ。

 

そのとき、夢や目標といったものにとらわれていては自分の人生に暗い翳をおとすことになるし、自分の人生が志半ばで終わってしまったという後悔の念を抱きながら一生を終えることになってしまう、そんなことを危惧するのである。

 

そうであるから、自分の人生は瞬間瞬間に完結しているものだと思うようにしている。そして、夢や目標の実現といったものにあまりこだわらず、瞬間が充実することをもって満足するようにしている。

 

もちろん、そういうスタンスをとったからといって人生の不安が消えてなくなるわけではないが、私の精神はかつてないほど落ち着きをみせるようになった。

 

将来に対する不安や恐怖をかかえながら秋の空を眺めていたかつての自分に、こんな話をしてあげたいものである。