2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ時間というかけがえのない資産を大事にしよう

職業をえらぶときに年収とかお金に注目するひとって多いですよね。医者とか弁護士を目指すひとが多いのも、社会的な地位が高いとされていることと年収が高いってところにあるんじゃないでしょうか。あとは偏差値が単純に高くて、そういった分かりやすい目標…

やりたいことや夢をみつけるにはどうすればいいだろうか

ゲーテはこんな言葉をのこしています。 人はどのようにして自己を知りうるだろうか。 観察によってではない。 おそらく行為によってだろう。 汝の義務をなすように努力せよ、そうすれば汝は自分が何者であるかを、すぐに知るだろう。 しかし義務とは何だろう…

加藤周一さんのこと

加藤周一さんが亡くなってから何年たったでしょうか。まだ、十年は経っていないはずです。 思い返すと、高校を卒業して大学生になったはじめての夏に、加藤周一さんの評論集を買いました。平凡社から出版されている、鷲巣力さんというかたが編集されていたも…

学校に行きたくない君に言っておきたいことがある

学校っていう場所はあまり好きになれなくて、一応大学までいってなんとか卒業したんですけど、もうこういう窮屈な場所はいいなって思ったのもつかの間、社会人がはじまったら学校生活どころじゃない、もっと強烈に管理されてる感覚が強くなって、とくにぼく…

Capitalismのあらしの夜にウェーバーの夢をみる

マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読み始めたんですが、これがものすごく面白くて、どうして面白いかっていうと書かれてある内容を理解することができるからなんですね。 なんでもそうだと思うんですけど、できるよう…

ポール・オースター。摂氏二十度の昼下がりに。

ぼくは毎日、夕方から夜にかけて一時間くらいジョギングをしているんですけど、そんなにスピードをだしていないので、距離にしたら八キロくらいです。走り始めてからまだ二、三ヶ月しかたっていませんけど、下半身はだいぶしっかりしてきていて、走り始める…

ナショナリズム。絶望の国の若者。

書店にはよくいきます。住んでいるマンションの近くにジュンク堂があるので、ほぼ毎日、本をみに行ってますね。みたい本が明確な場合もあるし、そういったものが何もなくてただ漫然とみにいくこともあります。 ここ最近は、歴史とか国際政治の勉強をしている…

ブログ、再始動します

ブログの運営については、過去に何回かトライしていていずれも挫折してきました。それで、ここ三ヶ月くらいずっと小説を書いていたんですけど、小説を書きながら「こんな風にブログを書けば長く続けることができるんじゃないか」っていう自分なりの書き方と…